WordCamp Kansai2014でハンズオンの世話役をして、気づいたら自分がWordPress.comのプレミアムを契約してた話し:-) #wckansai

WordCamp Kansai2014 ハンズオンの風景

2014/06/07に開催されたWordCamp Kansai2014で「[ハンズオン] 体験して学ぶ はじめてのブログ・サイト制作」の世話役を担当させて頂きました。
今回ハンズオンで利用したサービス WordPress.com について最初に少し説明をさせて頂きました。

その時に利用したスライドはこちらです。

WordPress.comを勉強できる良い機会を得れた

実はWordPress.comのサービスは今まで使ったことがなかったのですが、今回のハンズオンの世話役をするにあたり、1日かけてWordPress.comの勉強をしました。

たぶんこういう機会がなかったらWordPress.comのサービスを調べることはなかったんじゃないかなと思います。
やっぱりその分野のことを勉強したいのであれば、自分で勉強会やセミナーを開いて登壇することが一番の近道だなと改めて感じました。

ハンズオンの世話役に任命してくれたWordCamp Kansai2014実行委員の方々に感謝です。

WordPress.com:https://ja.wordpress.com/

実際に触ってみてWordPress.com イイじゃん!!

WordPress.com のことを色々調べていくと、WordPress.orgよりは自由度は低い(プラグインのインストールなどはできない)ですが、WEBサイトに複雑な機能を求めず、コンテンツ重視のサイト運営を考えているなら、WordPress.org を使わず WordPress.com で十分だと感じました。

また、私が情報発信の支援をさせて頂いている団体はNPO法人が多く、これから初めてホームページを持ちますと言った方々が多いです。当然WEB担当の方はおらず、パソコンの操作すらままならない方も多いです。
私はそのような団体に情報発信のハードルをいかに低くし、情報発信に取り組めるかを考えています。

今回WordPress.comを使って「イイ!」と感じたのは「いかにハードルが低く情報発信」が出来るかが基準となっており、ネットショッピングを運用を考えたり、会員制サイトを考えていたり、ブロガーとして収益を上げたいと考えている方はWordPress.comより自由度が高いWordPress.orgの方が満足できるんじゃないかなと思います。

以下は、そのような基準で「イイ!」って思ったところをマトメました。

WordPress.org:http://ja.wordpress.org/

色々準備なしに、すぐにブログが作成できるところがイイ!

WordPress.orgだとWEBサーバーを契約して〜、データベースの情報をメモって〜、WordPressをインストールして〜 で、やっとコンテンツを書くことが出来るんですが、WordPress.comならアカウント作成して、「Create Another Blog」で瞬殺です。
ほんと一瞬で世界中に自分のコンテンツを公開することが出来ます。

また1アカウントで複数ブログを運営できるのも便利です:-)

余計なことに時間をとられなくてイイ!

WordPress.org では頻繁にWordPressのバージョンやプラグイン・テーマのバージョンアップが発生します。
バージョンアップがあることはそれだけ良い物になっていってるので、非常にありがたいことだと思います。でも、コンテンツを発信したいだけの人にとっては、本来はその部分はどうでも良い話し。「まるっとエエ感じにしといてや!」って感じじゃないでしょうか。

WordPress.com を使うとその辺りは気にせず、コンテンツの作成のみに時間を使うことができます。

お問い合わせフォーム、シェアボタンは標準で使えてイイ!

WordPress.comではプラグインのインストールができません。
ですが、お問い合わせフォームやFB・Twitterのシェアボタン、サイトの統計情報は標準で使えるようになっています。WordPress.orgならお好みの機能を追加できて選ぶ楽しみもあるんですが、私が支援している団体のほとんどは自分でプラグインをインストールすることはないです。インストールしたとしてもそのプラグインの設定画面を見た瞬間、白目をむいてしまうと思います・・・

なので、最初から標準で使えるようになっていることは非常に助かります。

マトメ

今後は団体に支援する時は、まずWordPress.comの無料プランでWEBサイトを持って頂き、その機能で満足が出来ないようであれば、WordPress.orgを提案する流れもありだなぁと思いました。
エクスポート・インポート機能を使えばコンテンツの移行はすぐに出来るし:-)

まずはコンテンツを作るところから初めて行きましょう:-)

ってことで、人に教える・勧める前にまずは自分が実践ってことで、今皆さんが見てるブログはWordPress.comのプレミアムプランを契約し、独自ドメインを割り当てたものになります!

「WEBサーバーってなに?」「データベースってなに?」って感じだけど、でもWEBサイトを持ちたい!と思ってる方はまずは無料のWordPress.comから初めてみてはどうでしょうか?

当日ハンズオンで使用したWordPress.comの操作マニュアルです。実行委員の徳本さんがとても素敵な資料を作成されました。

WordCampが終わったら、WordBenchへ

WordPress がこれだけ世界中で使われるソフトウェアになっている理由、そしてそれを選ぶ理由を理解するには、単に WordPress の機能を他と比較するよりもこういった独自の哲学が11年の間に培ってきたものに目を向ける必要があるのではないかなと私は思っています。

http://ja.naoko.cc/2014/06/11/wordcamp-kansai-2014-day-1/

と、あるようにWordPressには他のCMSやブログサービスにはない良いところがたくさんあります!
その1つに「コミュニティ中心のエコシステム」があり、各地のコミュニティがボランティアでWordBenchという勉強会を開催しています。
WordCampが終わったら、WordBenchへ。

次のWordBenchの勉強会のお知らせは以下のURLから確認出来ます。もし近くの地域で開催していれば、是非ご参加を:-)
もし近くになければ、自分で開催してみるのも良いかも:-)

WordBench:http://wordbench.org/

WordCamp Kansai2014でハンズオンの世話役をして、気づいたら自分がWordPress.comのプレミアムを契約してた話し:-) #wckansai」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: WordCamp Kansai 2014 参加者ブログリスト #wckansai ‹ nuuno

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中